さぼん。ミドルエイジの呟き

心の赴くまま。のんびり気まぐれに動いて見よう‥と思う

当時は究極の2択‥。出産❶

昨日の呟きの中で、出産と言う言葉がでました。

その流れで、しばし当時の事が思い出され‥

 

【初めての出産】【回想】

人生、半分以上前の話。

でも鮮明に覚えています

 

予定日より5日程早い朝☀️‥5時頃

今も言うのかな? 「おしるし」って。

赤ちゃんが生まれる準備が出きて子宮膜が剥がれ出血が起きます‥

出血🩸→主人(当時はいました笑)を起こす 

 

主人「えぇ〜。生まれるの?生まれそう?俺、今日会社で健康診断あるの。それだけ行って来るから、終わるまで待てるかな?」

私「心配だから、先ずは病院に電話してみるね」

 

病院からは一応、入院セットを持参して救急受付から入って受診するよう言われた

 

【診察】

先生「まだ生まれる気配は無いけど、おそらく今日が出産だね〜どうする?入院するかい?」

 

私「家に帰りたいです」

入院セットを置いて、主人の出勤時間に間に合うよう帰宅しました

 

お昼には主人も早退して帰宅し、一緒にご飯を食べてゲーム🎮をしたり

のんびり過ごす‥桃電、テトリスマリオカート

夕方までのんびりと‥

そのうち陣痛らしきものが来た Σ(-᷅_-᷄๑)

時間を測り規則正しい間隔になったので、いよいよ病院に行きますかと‥ d(^_^o)

18時半頃到着‥🏥

ここからは忙しく‥ (。-_-。)

下剤を飲まされトイレで🚽格闘(赤ちゃんが便と一緒にならないよう限りなく空っぽにしてね。とご指示あり)

心音を測るためベルトをかけられたり‥

まだ話す余裕はあったので主人とベッドで会話したり、背中を摩って貰ったり‥

やがて陣痛の波が🌊🌊波が🌊🌊🌊襲う🌊🌊

 

微笑んで会話してたはずが‥ 大波🌊襲来

摩って貰ってた主人の手を払いのけ ピシッ🫷

「今いいっ。それ、やめてっ。」ピシッ🫸

 

いざ、分娩台へ!!

生まれる時の裂傷を避ける為、会陰切開されました(当病院のお決まりらしい)

『いきんでーーーっ』『ふぅーっ。ふぅーーっ』

3回程いきんで生まれました🙌

超・超・安産🙌

看護師さんからは「経産婦さんみたいね〜」とお褒めの言葉

赤ちゃんが‥頑張った私の胸に‥胸元に‥

 

【2択】‥当時、生まれたばかりの赤ちゃんは

🐒お猿さんか?🪨ガッツ石松さん似か?‥と。

 

初めて甥っ子を見た時、こんなに可愛い赤ちゃんがいるのかと思うくらい‥顔が整ってて【2択】にも当てはまらなくて‥

 

で、我が子は‥。

あ‥。あー。うん。

 

間違いなく‥ガッツさんよりでした(笑)

 

【追い討ち】

体温調整の為、保育器に入ってる我が子を見てたら‥

肩の辺りが‥何やら‥しかも両肩‥。Σ(-᷅_-᷄๑)

長い産毛? 体毛? Σ(-᷅_-᷄๑)

毛深い‥。髪の毛は 寂しいのに‥ Σ(-᷅_-᷄๑)

ふさふさと乾く体毛が‥肩から背中に‥

毛深い‥🐒🐒🐒お猿さんでもあったのね‥。

 

興奮冷めやらぬ1日でしたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

時は流れ‥すくすく育ち‥葛藤もあり‥

 

時々。もう1回、子宮に戻ってくれないかなぁ〜と思ったり‥               それでも‥当時と変わらず

目に入れても痛くない我が子であります🤗