さぼん。ミドルエイジの呟き

心の赴くまま。のんびり気まぐれに動いて見よう‥と思う

新入社員教育👓1ヶ月(๑˃̵ᴗ˂̵)

4月1日🌸新入社員1人が加わりました

3月が巣立ち。旅立ち。と言うならば‥

4月は何でしょうね🤔 希望。飛躍。かな‥?

初々しいですね🥚🐣🐣🐣

 

教育係は1名いるのですが、小さな職場なので「皆んなで育てましょう」感が備わってます

 

もれなく私も‥

何処に何がある。から〜コレはどうしたら良いのか?等など質問攻めは当たり前!

当然、初めてなので仕事は出来なくて当たり前!

2週間は何も🙊言わず🙊黙って見る事にしました

 

朝の掃除はそろそろ参加しても良いのでは?

とも思いましたが‥2週間はダンマリ🤐と決めたので何も言わず‥

あと3日で2週間‥と言う日に

「掃除は🧹どうしたら良いですか?」と言われた

おぉ😏😏😏待ってましたよ🫵その一言

その日から一緒に朝の掃除を始めました

 

その次は「来客時のお茶の対応はどうしたら良いですか?」と聞かれました

「ドリップ珈琲があるので淹れて下さい」と伝え、棚の中に一式揃ってある事を一緒に見て伝えました

で、続いた言葉が‥

「ドリップ珈琲は自分も飲んで良いですか?」

😑😑😑😑😑😑😑😑😑😑😑😑😑😑😑😑

 

あー、そうくるの。今まで言われた事がない質問だけど‥

そりゃ疑問だよね。一応、人様の物ですから☕️

「飲んでも良いですよ。私もパン食の時、淹れて飲んでます」と。

【常識の範囲内で】とか【節度のある程で】とかは敢えて言いませんでしたけど、おそらく問題はないでしょう

珈琲が好きだそうです☕️☕️☕️    私も好きです❣️

f:id:a-sabon1:20240428170016j:image

本日も朝、行って来ましたよ〜スタバに❣️さて、

 

【別日】

手紙の宛名書きと封入を一通頼みました

仕事と言うより日常の事ですので特に問題はなく

😶😶😶😶😶😶😶😶😶😶😶😶😶😶😶😶

んー😑?

「どっちに宛名は書くのですか?」🫠🫠🫠🫠

 

あー、そう言う質問でしたか‥

「こっちが表で宛名を書きます。裏はこの辺りに社判を押して封入して下さいね」と。

いわゆる二重封筒だったのですが‥

この後‥【絶句】🫠🫠🫠🫠🫠

f:id:a-sabon1:20240428164328j:image

👆サイズは異なりますがコレが二重封筒

 筒が二重になっており、紫封筒に手紙をダイブして終了ですが‥

わざわざ二重の紫封筒をこじ開け全面の二重外封筒(白と紫の間)に手紙を入れてました

更に驚いたのが糊留めが出来ていない🫢

薄紙を剥がすと糊面が出てくるのに、薄紙の上にわざわざテープ糊を付けて袋とじしていました

 

「出来ました!」\(//∇//)\

「いえ。出来てません。これでは出せません」

「いいですかぁ〜⚪︎△◻︎※?♾️」と1から説明して完了しました

 

んー😑

今回は個人宛てだったので【〇〇様】で良かったのだけど【御中】とかって知っているのかしら?

 

これはもう【ジェネレーションギャップ】とかの問題ではないですよね٩( ᐛ )و

だって知らないんですもの‥二重封筒を

✉️←このタイプなら知っているのかしら?

数分の出来事に打ちのめされましたわ( ´Д`)y

 

誰も悪くないし、どうなの?この感じ(*´Д`*)

 

【別日】

毎朝、日付印等を変えて点検簿に押印し検査に出す業務が有るのですが‥

初日に教えて特に問題なかったのですが

(*゚▽゚*)????あれ?

日にちがぶっ飛んでますが‥?

今日は25日。

点検簿の押印は26日‥?1日ズレてますよ

しかも点検簿も1ページぶっ飛んで、ちゃんと26日に押印してます

疲れちゃったかな😵‍💫😵‍💫😵‍💫

そうね‥早く連休に入りたいもんね

 

一言「ズレてるよ〜」で解決しましたので問題なし

誰でも、たまにあるあるケアレスミス

 

さて、まだ1ヶ月‥

🎌連休明けが楽しみよのぅ〜🎌

続・乞うご期待(๑・̑◡・̑๑)