さぼん。ミドルエイジの呟き

心の赴くまま。のんびり気まぐれに動いて見よう‥と思う

🔪格闘🔪‥凄い奴がやって来た

【夕顔】ウリ科。ユウガオ属の植物

f:id:a-sabon1:20230902063928j:imagef:id:a-sabon1:20230902065700j:image

(((o(*゚▽゚*)o)))♡ご近所さんからの頂き物です

「どひゃあ〜。びっくり」Σ('◉⌓◉’)

巨大でしかも2本‼️

夕顔的に、この大きさはどうなのかしら?

標準、一般的で良いのでしょうかʅ(◞‿◟)ʃ

 

ここで‥50歳を過ぎて言うのも何だが‥私‥

夕顔と冬瓜の違いは見て分からず‥

目にする事さえ、ほぼ無いし‥

購入した事も無く‥

食した事はあるが、いわゆる母の味と料亭の味

実物を「姿まんま」見るのは初めてだし、

調理するのも初めて🔪

 

さて、やってみるか‥💪

滅多に訪れない経験ですよ

有難く頂戴せよ ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

正直「めんどくさ〜」ってのが心の声ですが‥

 

あらぁ〜💦立派な包丁はあるが‥

こやつに適応出来るまな板がありません💦

が、しかし、ここで怯むな‥

まず始めに食卓の上でスーパー購入サイズに

夕顔をcut cut cut  cut  cut‥しましょう

f:id:a-sabon1:20230902121413j:image
f:id:a-sabon1:20230902121415j:image
f:id:a-sabon1:20230902121407j:imageラ・フランスか?
f:id:a-sabon1:20230902121410j:image

 cut‥なんて軽く言いましたがね‥

大変でしたよ(°▽°)軽く1時間程かかりました

 

ちなみに‥長さ70㎝程

     重さ7.5キロ

     直径15㎝ サイズ計測致しました

f:id:a-sabon1:20230902122503j:image
f:id:a-sabon1:20230902122500j:image種とワタを外した外観

若干🖐️が「ぷるぷる」🫨震えてます

明日、豆🫘が出来る予感

 

ワタや皮も、食べられるそうですが‥

🖐️が「ぷるぷる」しつつあるので‥

のきんぴらなんぞ、とんでもない🤬硬いのよ

処分させて頂きました‥ごめんね🙏

 

【ワタ】700gありました

👩‍🍳なので手始めクッキング👩‍🍳

 

夕顔ワタ 700g

⭐︎醤油 20cc

⭐︎砂糖 大さじ1

⭐︎みりん 15cc

⭐︎和風だし 大さじ1弱

⭐︎刻み油揚げ お好み分量で

ミョウガ お好みで

 

ワタを半透明になるまで下茹でし 冷水でしごきながら種を取引除く

f:id:a-sabon1:20230902123251j:image

⭐︎調味料、油揚げを入れて中火🔥で10分程煮る

f:id:a-sabon1:20230902123626j:image

どんどん水分が出て来ました

味見をして良ければd(^_^o)完成です

f:id:a-sabon1:20230902123745j:image

ミョウガがあったので添えました

温冷どちらでも、美味しいかと思います

 

一品目の出来上がりでチョット、モチベーションが上がったので‥

(๑・̑◡・̑๑) 昼食後‥また夕顔と格闘したいと思います