さぼん。ミドルエイジの呟き

心の赴くまま。のんびり気まぐれに動いて見よう‥と思う

夕顔‥解体‥調理編

姿まんまの1本夕顔‥コレが↓

f:id:a-sabon1:20230903090824j:image

悪戦苦闘後‥こうなった↓

f:id:a-sabon1:20230903090939j:image

幸い🔪包丁を握って当たってた指に豆は出来ず

何故か🤔左腕が当日中‥筋肉痛になった

(即、筋肉痛がきたと言う事は‥まだ体が若い証拠か‥そんな巷の噂を良く聞く)

よっぽど夕顔を抑えつけるのに力が入っていたのでしょう

手首から腕💪に至るまで痛かったです

 

で、昨日 午後から調理に勤しみ‥3品完成

f:id:a-sabon1:20230903092011j:image

⚫︎ふろふき大根もどき‥夕顔で代用

鶏ひき肉を胡麻油で炒めて、茹でた夕顔、水、醤油、酒、みりんを加えて15分コトコト煮る

仕上げは水溶き片栗粉で「あんかけ」に。

 

⚫︎夕顔おひたし‥お好みにカットして茹でる

 鰹節、醤油をかけて、いただく🥢

f:id:a-sabon1:20230903093113j:image

↑茹でると半透明になってきます。丁度、半分透き通ってきている状態がコレ

で、茹で上がりがコレ↓

f:id:a-sabon1:20230903093351j:image

おひたしは可も不可もなく‥さっぱりしてます

一口食べた時、白菜の芯の味に近いかな?と思いました

⚫︎生食‥サラダ等にお勧めと調べたらあったのですが‥摘んでみたら食感とか味も「無」だったのでやめました

 

⚫︎コンソメあんかけ煮

f:id:a-sabon1:20230903093919j:image

夕顔 700g(下茹で5分)

豚ひき肉 200g

ごま油 適量

⭐︎コンソメ 大さじ1

⭐︎塩 小さじ半分

⭐︎酒 大さじ1

⭐︎水 300cc

⭐︎チューブニンニク 小さじ半分 ☜あれば

 

【👩‍🍳let'sトライ👩‍🍳】

①豚ひき肉をごま油で炒める

②①に下茹でした夕顔、⭐︎材料を全て投入し15分コトコト煮る

※あれば小口ネギやグリンピース、枝豆等彩りに加えて出来上がり🙌

※豚ひき肉は油が多いため冷やして食べるとザラつきがあります。なのでコチラは温かいまま食べるのが良いでしょう

⚠️使うコンソメによって塩加減必要

 塩の投入は味見してから調整として加えてね⚠️

 

そんなこんなで‥

f:id:a-sabon1:20230903095818j:image

4品夕食に、食べました♪

【味👅評判、判定】

コンソメ

ワタと油揚げ煮

ふろふき大根もどき

お浸し        ‥の順となりました

 

私は最初に作ったワタ煮が1番美味しかったです

トロトロ感が増し増しで捨てるには勿体無いですね

 

残りの夕顔は下茹でしてから冷蔵庫に保存。

翌日‥市販の茶碗蒸しと添付タレ、カニカマ🦀等を使って、またまた あんかけ煮を作る予定です