さぼん。ミドルエイジの呟き

心の赴くまま。のんびり気まぐれに動いて見よう‥と思う

夕顔‥最終一品➕別件。

f:id:a-sabon1:20230903160219j:image

↑コヤツと初めて格闘する事2日

最後の料理が完成

70㎝程の夕顔で5品料理を作る事が出来ました🙌

 

でも、コレは1本目【格闘編】

じゃあ2本目は?と言うと、ママ友さんに引き取って貰いました

コチラとしては声をかけるのも躊躇したのですが

あっけらかんと「夕顔?あー、好き好きっ。1本まんま食べれるよ」と言われたので‥

「はい。どうぞっ」ってな感じで‥お引取り成功

そんなポピュラーな野菜なのか🤔

 

子供達は「え〜っ。全部食べれそうだったじゃん」って軽く言ってくれたが‥

腕が💪痛いんだよっ!

解体が辛いんだよっ! 「無理っ。」で終了

 

すかさず‥子❷が「来年も貰っちゃう?」

‥なんぞ悪魔の👿囁きを‥

 

最後の1品は、そのママ友さんからの情報提供

ちゃっかり材料の玉子豆腐も貰っちゃいました

f:id:a-sabon1:20230903163803j:image

↑最後もあんかけ料理でした。温冷どちらもOK

 

さぁ!【👩‍🍳let'sトライ👩‍🍳】

夕顔 900g(下茹で3分)

ごま油 適量

⭐︎水 500cc

⭐︎和風だし 小さじ2強

⭐︎カニカマ6本(手で割いておく)

⭐︎あれば彩りで(枝豆、コーン🌽)

⭐︎塩 小さじ半分

⚫︎玉子豆腐ミニ2丁(付属タレ2袋)

⚫︎水溶き片栗粉 適量

 

①ごま油を温め下茹でした夕顔を軽く炒める

②油が全体に回ったら①に⭐︎材料を全て投入f:id:a-sabon1:20230903164926j:image

↑15分コトコト煮る

玉子豆腐を崩してタレと合わせる

(頂き物はミニの3パック玉子豆腐でした)↓

f:id:a-sabon1:20230903165134j:image

④↑タレを加え、崩した玉子豆腐を②に投入

⑤一煮立ちさせて水溶き片栗粉で好みの硬さにとじる↓出来上がり〜

f:id:a-sabon1:20230904190229j:image

👩‍🍳喉越しが良いので温冷どちらでも食べられます

👩‍🍳教えて貰ったのが玉子豆腐をタレごと使うと言う事でしたが‥

代用で溶き卵と塩🧂でもいけるのでは‥?と思いました

【評判👅判定】

あり🙆‍♀️美味しい😋

ランク付けするなら3位だそうです

私は昨日同様、ワタ煮が1番なのだが‥

これは胃袋年齢の差‥かも知れないですね

 

【格闘】別件。

夜‥12時近く‥

私はウトウト2階のお布団の中 💤

1階から子❶が‥「おかぁっ!おかぁっ!」と。

私 💤 「なに〜っ💢なに?」

子❶「多分、蜘蛛🕷️っ。おっきい蜘蛛がいる」

 

*1..zzzZZ  それで? と言いたい所だが

下に降りて、殺生🕷️するまで呼ばれるはず‥

すかさず下に降りる

確かに‥🕷️‥おりました。大きさ1㎝強とみたっ。

蜘蛛の巣🕸️を張らない蜘蛛🕷️がセカセカと‥

 

離婚後‥殺生は私のお仕事

足が沢山ある虫は私も苦手なのだが‥(๑•ૅㅁ•๑)

 

仕方ない‥ティッシュを2枚取り‥いざっ!

子❶「おかぁっ。デカいよっ。デカっ。プチッて言うよっ。大丈夫?」

‥(*´Д`*)‥あー、その‥潰れる感じ‥駄目です

 

再度🧹ほうきと塵取りを手に持ち‥いざっ!

1㎝強の蜘蛛🕷️に【格闘】を‥挑む!

殺生せず玄関から外にお帰りいただくはずが‥

ご臨終となりました ٩( ᐛ )و

 

結局ティッシュを使いポイっ‥で終了

 

さ、さっ。明日も仕事だ。早う寝たまえっ。

 

今日も我が家の夜は更けていく‥😴😴😴

 

*1: _ _