さぼん。ミドルエイジの呟き

心の赴くまま。のんびり気まぐれに動いて見よう‥と思う

来週、集団がん検診‥予約取りました。

【既往歴】子宮頚がん

34歳の時になりました    

【回想】

癌の疑いあり。で病理検査の結果を聞きに

姉の送迎で病院に行く。帰り車内で‥

姉「どうだったぁ?」

私「あー、悪性で即手術になったよ〜」

ケロリと放った一言に烈火のごどく怒られた💢

  (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

姉「あんたねーっ。そう言う事、ケロッと言うもんじゃないよっ💢ケロッと。ドキドキして運転どころじゃなくなるってっ💢」

怒られた‥

実家に寄って‥

母「どうだったの?」

私「あー、悪性で即手術になったわ」

母「・・・・・」(。-_-。)     【言葉なし】

 

私は自分のステージも手術の流れも既に聞いていて‥

それよりも病院の先生が即、悪性の癌であると告知したので 心の準備とか‥特に何も思う事なく

「あー。そうですか。じゃあ、この後どうなりますか?」と ざっくり手術予定日まで決めてしまった。

ところが‥それを周りに伝えた事で、

周りが自分以上にショックを受けてる事に気がついた ∑(゚Д゚)

 

◉癌‥。2人に1人はかかる。通院で治る病気◉

今は👆そう、言われてますが‥

当時の私の周りは‥

◉癌‥。再発。抗がん剤。治らない‥◉

そう、思ったようで‥

夫も(当時は、まだいました)かなり堪えたようでした

 

ただ、本人は悪性だけど初期だし、内視鏡の手術だし、術後、病理検査はまたあるけれど‥

不思議と余り深刻に考えてなかった。

だって。病院の先生‥当日告知よ🫢本人に‥

「誰かご家族の方を‥」なんて言葉はかけられなかったし😐

だから全く深刻に考えなかった‥。

周りにも癌ケアは必要なのね 【分かりました】

 

手術当日‥実家にて‥子❷が母に言ったそうです

子❷「なんでお母さん癌になっちゃったのかなぁ?おばあちゃんだったら、良かったのに‥」

 

こやつ‥母の傷口に更に塩を🧂塗りこんだな🫢

子供は正直だ。無邪気に言葉を発する😐

 

病理検査も問題なく10日程で退院出来たので

周りは安堵してました(*´Д`*)

 

暫く、サボり気味でしたが‥検診‥大事です

 

時には‥

【🫵安心を、お金で買いに行け🫵】

          そう、思います(๑˃̵ᴗ˂̵)