さぼん。ミドルエイジの呟き

心の赴くまま。のんびり気まぐれに動いて見よう‥と思う

日本人なのに、日本語が難しい😓

昨日ミスドてイートインした話しは書きましたがふと‥思った事がありまして‥🤔

珈琲を頼んだ時、店員さんが『珈琲に砂糖とミルクはお付けしますか?』と聞いてきた。

私は、『あー、大丈夫です』(心の声‥要らないよ〜、ブラック派だから〜)と伝えたのですがテーブルに運ばれて来た珈琲には砂糖とミルク、スプーンがありました。

『付けてくれて大丈夫よ。』と捉えられたのでしょう。☞『入りません』『ブラックで』とかで返すべきでしたね😓😓😓

 

そー言えば、ウン十年前に社員旅行でディズニーランドに行きお土産をチョイスしてた時、後輩くんがコレまた方言丸出しで‥

コレなんぼ?🟰おいくらですか?って理解して貰えなかった話を思い出しました🤔

方言もほっこり、可愛いですが‥難しいですよね

⚫️せばねぇ〜☞またね〜

⚫️へくさい。へくせー。☞かっこ悪い。変。ださっ。‥等、私の居住区も結構な訛り方言あります

⚫️ありがとう☞おおきに〜‥は割と馴染んだ言葉で日本人なら分かるでしょうが、外人さんはどうなんだろう🤔

 

で、半年以上前の事ですが外人さんエピソード‥。

知り合いの英会話講師さんに久しぶりに会った時‥『ハーイ🙋‍♀️〇〇‼︎元気だった〜。最近覚えた日本語はできたかい?』と尋ねた所

『マジ卍』と笑顔で答えてくれた‥。

コレは日本語だよね?なのか?どこの所属になるのでしょう?

逆に私がわからんがなぁ〜🫠🫠🫠