さぼん。ミドルエイジの呟き

心の赴くまま。のんびり気まぐれに動いて見よう‥と思う

火曜日恒例、朝活スタバ

本日も朝活スタバで25分程、読書📖

50メートル手前でドリップ珈琲ホットに決めた!

お気に入りの席に座って 先ずは珈琲を1口☕️

美味しゅうございます😊

んー、今日は酸味強めに感じます☕️

いつもは席が埋まる事はないのですが本日、観光客らしきダンディー4人組さんがご来店

1人1席、横並びにずら〜っとご着席

横並びなので会話に不自由なのでしょう

自然と声が大きめ‥

イントネーションが違うのでやはり観光客らしい

【ゴミ】と言うワードを私の耳が拾った

 

ふと‥遠い独身時代を思い出した

九州出身の後輩くんに「そこのゴミをなげておくれ」と頼んだ事があった

後輩くんの直球ストレート、ゴミが私の前に降って来た

聞けば、ゴミは捨てる物

なので投げるでは通じないらしい‥実際、投げられたし

う〜ん🤔また日本語は難しいに陥ってしまった

 

他県に遊びに行くと多々そう言う事に出会う

【標準語】ってよく言うがどれを指すのだろう🤔

講師を招いた会社のロープレ研修で

いたって丁寧に気をつけて言葉を発して話したつもりなのに評価が「〇〇さん、訛ってますがハキハキと大きな声でとても好感が持てる会話となりましたね」と言われた

訛ってるか‥濁点言葉なのは自他共に認められるところだろう

気をつけても私は標準語ではないらしい🫠🫠🫠

 

今日から新しい本を読み始めたのに、色々気が逸れてページが進みませんでした💦

こーゆー僅かな時間も楽しいかも

チラッと入ってくる人間観察も面白い٩(๑❛ᴗ❛๑)۶