さぼん。ミドルエイジの呟き

心の赴くまま。のんびり気まぐれに動いて見よう‥と思う

⛩️地元の神様、初参拝。朔日参り⛩️

7月1日。朔日参りと言うのを聞いた事がある。

ただ意識した事はない‥

現在地に居住してから、数ヶ月で2年を迎える。

ふと、『地元の神様にご挨拶して来ようかな?』と思った。

雨雲だったけど思い立ち、行ってみた。⛩️鳥居をくぐり、お手水場まで‥暫く休止中の貼紙あり

清められなかった‥

頭の中で作法や参拝マナー等をシミレーションして来たのに始めから躓いてしまった(*´Д`*)

『あっ😅』鳥居をくぐる時一礼し忘れた💦

『あっ😅』真ん中を歩いてしまった💦

『あっ😅』お手水‥使えず💦

更に‥f:id:a-sabon1:20230701113014j:image

『あっ😅』茅の輪が‥💦まさかの登場💦

作法分からず、一礼してくぐり‥いざ!お参り!

二拝二拍手一礼‥鈴も鳴らした‥

お賽銭箱の隣に目をやると書き置きの御朱印が‥

【初穂料は500円お賽銭に】とある。

500円をそっと入れて‥『あっ😅』

お参りのお賽銭‥入れるのを忘れた(*´Д`*)

まさかの失態🙈初めての失態🙈

周りに誰も居なくて良かったなぁ〜(*´Д`*)

散々お願いした後だけど、しかも後出し、失礼極まりないけど‥

用意して来た15円を『失礼しました』とお賽銭箱に入れました。

また茅の輪をくぐり‥『あっ😅』

f:id:a-sabon1:20230701114242j:image

くぐり方‥案内ありました。

気づきませんでした。

恥ずかしすぎて‥流石に再度くぐる気持ちが湧きませんでしたʅ(◞‿◟)ʃ

ちなみこちらの⛩️神社⛩️は海の神様でして‥

すぐ側に海もあります。

今朝までの雨で汚い感じですが‥こちらの海岸散策も引越して来てから1度も行った事がなく‥

お立ち寄り‥やっぱり海は汚かったf:id:a-sabon1:20230701115016j:image
f:id:a-sabon1:20230701115019j:image

昆布や貝やら‥鴎もいました。

波の音‥いいなぁ〜🌊🌊🌊🌊🌊

小1時間の散歩になりましたが癒されました。

行って良かった👍👍👍