さぼん。ミドルエイジの呟き

心の赴くまま。のんびり気まぐれに動いて見よう‥と思う

やっぱり痛かった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)がん検診行って来ました

子宮、乳がん検診。6年程、サボっておりました

【既往歴】‥子宮頚がん‥もう20年近く前になりますが、検診放置はいけませんね(◞‸◟)

 

久々ですが‥痛い記憶は蘇り‥

名前を呼ばれて‥構えて‥いざ参る( ̄^ ̄)ゞ

 

⚫︎乳がんマンモグラフィー(乳房X線検査)

記憶では‥ない乳を無理やりガラス板で挟みプレスするという‥

【イメージ🟰解説】

コピー機に乳を乗せ、イカ焼きの様にプレスする

それは、それは、ギュギュッと潰されて痛いのなんのって(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

しかも‥こんなに乳が薄く「びろーん」って伸びます?ってくらい挟まれた (*゚▽゚*)

 

【検査】痛くない。痛く無かった🙌

驚きました🫢機器の進歩か、技術者の腕か💪

確かに機器は違ったし(側立のまま挟む)、プレスの仕方も苦労せずホントに楽でした

良かったよ〜受診して

検診が痛かった記憶も上書きされて 解決‼️

後日、検査結果が来ます

 

ならば子宮頚がん検診も進歩が見られるか🤔期待

 

⚫︎子宮エコー検査

コレは初めてです

胃、大腸カメラは40歳過ぎに経験済み

当日、問診を受けた時に受診した方が良いと言われ追加検査となりました

 

【検査】痛い。しつこいくらい痛い‥(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

機器本体もエコー画像も見る事は出来ませんでしたが、子宮口をグリグリ‥角度を変えてグリグリ‥

360度グリグリ‥

先生「子宮口にポリープがありますね。頸がん手術が円錐切除の方には良く見られる事です。他にも筋腫が見られますが、いずれも1㎝以下なので恐らく心配はないでしょう」

 

すぐわかるのが利点

筋腫ありました。2年後、定期検査で‥解決‼️

 

⚫︎子宮頚がん検査

いわゆる細胞を一部とって後日検査結果が来る

 

コレ‥痛いのよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

子宮口に器具を入れられて(冷たくてヒヤッとする)引っ掻き棒(想像)のようなもので細胞を取られます

注射とも違う痛みで 何回受けてもなれません

 

受診の椅子がねぇ〜

開脚でお願いしてるので恥ずかしい🫣

 

【検査】同じでした

ほぼ上記👆と変わらず‥結果待ちで‥解決‼️

 

私には痛い😣痛いの検査でしたが

声を上げたり、喚いたり‥叫ぶ行為はありません

ひたすら目をつぶり、手には力が入ってました😣

でも「大丈夫。大丈夫だよ」って念仏のごとく

心で呟いていたら‥🔚

 

未受診の方には【怖さ】を植え付けてしまったかも知れませんが

あくまでも個人の感想です ʅ(◞‿◟)ʃ

 

意外ですが、ご高齢のご婦人方が沢山いらしてました

結果を静かに待ちたいと思います(´∀`)