さぼん。ミドルエイジの呟き

心の赴くまま。のんびり気まぐれに動いて見よう‥と思う

白菜で箸休めおかずを2品🥢

いただいた白菜に‥Σ(-᷅_-᷄๑)

f:id:a-sabon1:20231107093336j:image

おりました🐛🐛🐛🐛🐛それも数匹‥

葉物だから、急いで冷蔵庫に入れなくても‥

何て思ってたのですが、脱走されて何処かで出会った時を考えると一刻も早く入れなくては‥

 

と、言う訳で小さくするべき簡単な料理をしましょう            

作ったのは‥この2品‥👇 🍳ではlet's try🍳

f:id:a-sabon1:20231107094656j:image

【ベース】大きな白菜🥬の葉を10枚むしる

1枚の葉を縦半分に切り、5ミリ程の千切りにする

f:id:a-sabon1:20231107094414j:image

👆ボールに移し、塩小さじ3を入れ軽く揉み10分程おきます

コレを2対1に分けて、それぞれ水切りします💦

キッチンペーパー等は必要ありません

手🖐️で力の限りギュッギュ絞って下さいね

 

①【塩揉み白菜のごまマヨ和え】

f:id:a-sabon1:20231107095337j:image

⚫︎すりごま 大さじ2

⚫︎酢 小さじ1

⚫︎マヨネーズ 大さじ2

⚫︎胡椒 少々

⚫︎砂糖 小さじ1

👆●の材料を混ぜて、塩揉み白菜1(少なく分けた方)と和えるだけ

(ㆀ˘・з・˘) 家にすりごまがない💦

 でも、マヨネーズベースの胡麻ドレッシングがあれば、それを代用に和えるだけでも大丈夫です

 

②【塩揉み白菜のツナ缶和え】

f:id:a-sabon1:20231107100044j:image

⚫︎醤油 大さじ1

⚫︎ツナ缶 1缶(油は切って捨てて下さい)

⚫︎塩昆布 大さじ2

⚫︎酢 小さじ1

⚫︎砂糖 小さじ2

👆塩揉み白菜2に塩昆布とツナ缶を入れて軽く和える

残りの⚫︎調味料をよく混ぜて上記の白菜と和えて

出来上がり🙌

 

塩揉みしただけの生の白菜は意外と美味しいのです😋是非、お試しあれ❣️

 

で‥葉を10枚むしった白菜ですが‥

f:id:a-sabon1:20231107101401j:image

それでも大して小さくならず‥

取り敢えず虫🐛🐛🐛退治は終わったので
f:id:a-sabon1:20231107101358j:image

濡れたチラシに葉物を🌀ぐるぐる🌀巻いて

ビニール袋でくるみ無事、冷蔵庫にしまいました

野菜室‥3分2は占領されましたね.°(ಗдಗ。)°.

明日は白菜の餡かけでも作りましょうか

せっせと小さくするべく葉物消費‥

ん_φ(・_・? 鍋にすればあっと言う間じゃない?

頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ