さぼん。ミドルエイジの呟き

心の赴くまま。のんびり気まぐれに動いて見よう‥と思う

じゃがいものオムレツでお祝い🎉

秋の味覚〜って訳ではありませんが💦 

お裾分けでいただきました🙌

f:id:a-sabon1:20231009221055j:image

🥔じゃがいも‥黄色味が強い【北あかり】です

 

本日は我が家のお引越し2周年記念日

連休ですが家から一歩も出たくなく‥

ダラダラ気分なのでお祝いのケーキ🎂はありません

なので何でも丸くてカット🔪出来ればいっか。

って事で🥔じゃがいものオムレツを作りました

🥔じゃがいもが沢山ある時に良く作ります〜

 

【材料】

じゃがいも(本日は小ぶりなので7個)

卵🥚5個

ひき肉150g(豚でも合挽きでもお好みで)

塩、こしょう

f:id:a-sabon1:20231009222428j:image

手のひらサイズで小さめですが、

これを千切りにします(サッと水にさらしてね)

f:id:a-sabon1:20231009222621j:imagef:id:a-sabon1:20231009222630j:imagef:id:a-sabon1:20231009222436j:image

油を引いてひき肉を炒めます

脂が出てくるのでペーパーで拭き取ります

(獣臭ささがなくなりますので一手間かけて〜)

色が変わったら千切りした🥔じゃがいもを投入

じゃがいもがしんなりするまで炒める

お好みで塩こしょうを振って下さい

f:id:a-sabon1:20231009223227j:image

卵に塩👆3g入れる(塩少々。適当で良いです)

撹拌してフライパンに流します 🔥中火🔥

混ぜて混ぜて〜

f:id:a-sabon1:20231009223551j:image

何となく卵に火が通ったら成形して2分程待つ

フライパンを揺すって「いよっと。」

勢いを付けてひっくり返します

また2分程待つ‥焼き目がついたら出来上がり🙌

f:id:a-sabon1:20231009223929j:image

お好みでケチャップ、醤油をかけて召し上がれ

 

d( ̄  ̄)私は割としっかり塩こしょうをするので

そのままか、醤油を少々かけます

おかずスペースが結構埋まるのでお弁当にgoodですよ

😋😋😋😋😋😋😋😋😋😋😋😋😋😋😋