さぼん。ミドルエイジの呟き

心の赴くまま。のんびり気まぐれに動いて見よう‥と思う

あれ(・・?)今週も続く?

先週に続き差入れいただいております(*^^*)

黄色い箱のブランド感🕊️推し推し

f:id:a-sabon1:20231020095430j:image

超❣️有名な【鳩サブレ】

フライングで頭をガップリ食べてしまいました

👆余談ですが私は鯛焼きも頭から食べる派です

サクサクさっくり‥もう好きです❤️美味しいです

翌日は一挙にローカルな差入れを2つ👇

f:id:a-sabon1:20231020095954j:image

【いも餅とべこ餅】知名度は、いか程でしょう?

f:id:a-sabon1:20231020100145j:image

👆【いも餅】は自分でも年に数回作ります

⚫︎蒸した(茹でた)じゃがいも🥔と片栗粉、お好みで砂糖や塩を加えて、コネコネ‥

丸く成形してバターや油で焼きます

砂糖と醤油で甘めのタレを作り、かけて絡めて出来上がり

(言うならばタレはみたらし団子にかかっている様な味です)

⭐️アレンジその1

    成形する時、中にチーズを入れて平らに丸めてバターで焼く。醤油をたら〜っとかけたら‥もう旨旨です

🌟アレンジその2

   じゃがいも🥔の代わりに🎃かぼちゃで作ります。皮も一緒に潰して食べられますよ〜

(๑˃̵ᴗ˂̵)【是非、お試しあれ】

f:id:a-sabon1:20231020101651j:image

お次は【べこ餅】

黒糖味の甘いお餅

何故ʕ•ᴥ•ʔ葉っぱの形なのかは分からないのですが小さい頃から、このスタイルです

葉っぱの形なのに〜更に笹の上に乗っていると言う‥

小さい頃から食べてて実に素朴な和菓子なのですが今回はこの中にあんこが入ってました

コレは初めて食べました

素朴さは【すあま】と対はるかも‥です

😋差入れ3品‥美味しゅうございました😋

 

で‥今週の我が家の夕飯🍽️

我が家は、おかぁ(私)と子❶❷の3人家族なのですが‥

3人共、給料支給あり支給日別日、休日別日で食費、光熱費等、3等分の現在ゆるシェア生活となってます

今週は子❶の給料日があり月曜日から外食のお誘いで夕食を取る

👆何気に我が家の決まり事で‥そう育てた( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

【食事等を誘った人=言い出しっぺがご馳走するべしっ】

猛烈に揚げた肉🥩、カツが食べたい‼️と言う事でとんかつ屋さんへ連行

f:id:a-sabon1:20231020103732j:image

私は煮込みカツをチョイス👆

いわゆるカツ丼をバラした別カツを注文しました

何でもシェア派なので👇

f:id:a-sabon1:20231020103908j:image

勝手におかずがのってきます

しそカツとチーズミルフィーユカツ‥

子❶❷が注文した物ですねd( ̄  ̄)

f:id:a-sabon1:20231020104027j:image

お会計は子❶のお支払いで‥ご馳走様でした❣️

 

火曜日‥子❶❷休日

おかぁは就業後お迎え付きでコンビニ連行となる

本日は子❷が【セブンさんの猛烈中華フェア】を食したいと言う

f:id:a-sabon1:20231020104459j:image

👆バターチキンカレーと油淋鶏丼、デリカップ2種、ドリンク‥そしてあれば必ずアメリカンドック。拒否権なしで必ずアメリカンドックが付属されます

なので‥私のご飯は👇

f:id:a-sabon1:20231020104502j:image

油淋鶏丼とアメリカンドックとなりました

結構、酸味が強いタレで可もなく不可もなくと言ったお味でした(個人感想)

白飯にはコレまた当然バターチキンカレーがのる事になり美味しさ倍増でした‥ご馳走様です❣️

 

木曜日‥

おかぁ、帰宅途中デパートの催事で【美味い物市】に寄る

👏パパーン👏

f:id:a-sabon1:20231020105354j:image

はい(*≧∀≦*)買っちゃいました

⚫︎👆牡蠣🦪飯‥牡蠣フライと煮牡蠣🦪🦪🦪

プリプリって‥凄いのなんの(磯感強すぎっ)

⚫︎👆のどくろと鯖寿司☜本日の推しっ。旨旨‼️

 ここは必ず買う!鯖の棒鮨が美味しいです!

⚫︎👆ワサビ豆腐。ここの豆腐は醤油なしでも旨い

f:id:a-sabon1:20231020105818j:image

⚫︎👆大きな餃子🥟と肉しゅうまい(初出店)

餃子🥟より、しゅうまいに軍配!

子❶❷は餃子🥟を食べる時、冷やし中華のタレで食します

なので添付のタレはおかぁが独り占め〜

f:id:a-sabon1:20231020110132j:image

⚫︎👆飲むヨーグルト(加糖)濃いうまーっ

 東北産の飲むヨーグルトは何処も旨い😋

f:id:a-sabon1:20231020110300j:image

⚫︎👆沖縄、黒糖アガラサー

 必ず買います❣️黒糖の蒸しパンっぽい感じです

流石に満腹でしたので翌日に持ち越し

【アガラサー】の意味はあるのかしら?

 

.°(ಗдಗ。)°.いやはや‥散財しましたね〜

 

こんな時は家族3人で日本経済回さなきゃだね〜

って適当な事を言って過ごしてます

 

あー、美味しい物が、沢山‥

                                 今週も 幸せだっ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶